スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料ファイアーウォール

ファイアーウォール(防火壁)とは、ある特定のコンピュータネットワークとその外部との通信を制御し、内部のコンピュータネットワークの安全を維持することを目的としたソフトウェア、あるいはそのソフトウェアを搭載したハードウェアのことを指します。

企業などのネットワークでは、インターネットなどの外部ネットワークを通じて第三者が侵入し、データやプログラムの盗み見・改ざん・破壊などが行なわれることのないように、外部との境界を流れるデータを監視し、不正なアクセスを検出・遮断する必要があります。 このような機能を実現するシステムがファイアウォールです。多くの場合はソフトウェアの形で提供され、コンピュータに組みこんで使用していますが、高い性能が要求されるため、専用のハードウェアが用いられる場合もあります。

ZoneAlarm

ZoneAlarmは、フリーではもっとも有名なファイアーウォールソフトです。個人の使用に限り無料で使用することができます。
分かりやすく説明されていて、初心者の人でも手軽に導入できます。ただし、バージョンに限らずavast!(アンチウイルス)との相性が悪いという情報もありますので、導入の際は全て自己責任でお願いします。

動作環境 : Windows 2000/XP

この記事に関連する記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。