スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahooサイトマップの登録方法

XMLサイトマップの作成」の記事では、サイトマップ用のXMLファイルの作成方法とGoogleサイトマップの作成方法をご紹介しました。実はYahooにもサイトマップを登録することが可能です。

サイトエクスプローラー」という、Webマスター向けのツールにサイトマップを登録することで、自サイトの情報やページ数をYahoo検索に通知させることができますので、Yahoo対策のために登録する価値はあります。この記事ではYahooにサイトマップを登録する方法を説明します。


『Yahooサイトマップ』の作成方法

サイトエクスプローラーを利用するには、Yahoo! JAPAN ID(無料)が必要です。
サイトエクスプローラー用METAタグの確認方法
1. 「サイトエクスプローラー」へログインし、「管理サイトに追加」のエリアに自サイトのURLを入力し、【管理サイトに追加】ボタンをクリックします。
2. 確認画面が表示されますので、【管理サイトに追加】ボタンをクリックします。
3. 管理サイトに追加されました。続いて、【認証状況】の【未認証】のリンクをクリックします。
4. ページ下部にMETAタグが表示されます。 このメタタグを自サイトのトップページのHTMLの<head>~</head>の部分に貼り付けてアップロードします。
その後、【認証開始】ボタンをクリックすると、サイトエクスプローラー側でサイトの認証が開始されます。確認作業が終われば完了です。
サイトエクスプローラー 用サイトマップ追加方法
1. 「サイトエクスプローラー」へログインし、自サイトのURLをクリックします。
2. メニュー画面にて【フィード】をクリックします。
3. フィードURLの入力画面が表示されますので、取得したサイトマップファイルのURLを入力して、【送信】をクリックします。これでサイトマップの登録は完了です。


アクセスアップ対策(基礎~応用編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。