スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料メールアドレス取得/フリーメール比較

フリーメールサービスとは、インターネット接続サービスに加入していなくても、必要な事項を入力し申し込めば、無料で自分専用の電子メールアカウントを取得できるサービスのことです。

Webブラウザを使用し、受信メールの閲覧やメッセージの作成・送信を行なう「Webメール」型のシステムが一般的とされていますが、インターネットサービスプロバイダなどが提供する通常のメールサービスと同様に、電子メールソフトを使用して送受信を行なうことが可能なサービスもあります。

利用者のメールアドレスには、定期的に企業からの広告のメールが配送されるようになっており、広告収入によって運営が成り立っています。大手のポータルサイトが自社サービスの一環として提供することが多く、代表的なものにはの「gooフリーメール」や、MSNの「Hotmail」などがあります。

フリーメールアドレスの特徴

主にポータルサイトを提供している多くの会社がこのサービスを提供しています。
こういったメールのメールアカウントは、多くがWebメールを用いているためインターネットに接続出来る環境であればどこからでもメールのやり取りが可能ですが、本人確認を行わなくても簡単に取得できるため匿名性が高くなり、犯罪やいたずらなどで悪用される危険性も高くなります。
それらの危険を避けるために以下のような制限を課されることがあります。

  • フリーメールのアドレスでは十分な本人確認ができないということもあり、インターネットオークションなどへの出品ができない。
  • オークションサイトによってはオークションの入札すらできないこともある。
  • 大手企業のホームページで開設されている掲示板にて、メールアドレスによる認証を取り入れている場合、フリーメールを用いての書き込みができない。
  • 送信先のPCにある電子メールクライアント(メールソフト)の設定によっては、フリーメールによるメッセージの受信を拒否され、削除される可能性が高い。
  • サーバがダウンするか、アクセスの殺到によりメールが全て消えたり、受信が遅延するなどの障害が発生しても、提供者は一切の責任を負わない。
  • 図書館や役所など公共の施設に設置されたPCからでは、フィルタリングでアクセスできないよう設定されることが多い(これはISPのWebメールでも同様である)。
多くのフリーメールサービスは、送信するメールの末端に企業の広告が自動挿入されます。但し、有料サービスに加入すると、広告は消去されます。

無料フリーメール一覧

Yahoo!メール

Yahoo!メール (ヤフー!メール) はYahoo! JAPANの提供するフリーメールサービスです。
2008年、日本でのWebブラウザを利用したWebメール利用者数調査では見事1位を獲得しました。
メールはテキスト形式、HTML形式ともに送信可能で、Web上でHTMLメールを簡単に編集し、送信ができるエディターの機能が備わっています。HTML形式で送信する際、Yahoo!メールオリジナルの背景画像や顔のイラストを挿入することができます。

フリーメールサービスとしては、障害によるサービスの停止が少ない方で、安定して稼動しています。
なお、4か月以上Yahoo!メールにブラウザやメーラーからアクセスがなかった場合、Yahoo!メールに保存してあるのすべてのメールが削除されますので、注意が必要です(IDやメールアドレスが削除される事はありません)。

※容量1 GB
※各フォルダへの振り分け機能、自動返信機能、メール転送機能、迷惑メール対策機能あり
※外部POP メールの取得可。携帯電話にも対応

Gmail

Gmail(ジーメール)は、Google社の提供するフリーメールサービスです。
フリーメールサービスとしては、充分すぎるほどの大容量で、1ヶ月に100MBほどのペースで容量が増加しています。容量が増加している様子はログイン画面や受信トレイの下部などで確認することができます。
また、送受信可能なメールサイズは本文を含めて20MBです。

※容量7.2GB。
※各フォルダへの振り分け機能、メール転送機能、ウィルスチェック機能、迷惑メール対策機能あり。
※外部POP メールでの受信可。携帯電話にも対応。

Windows Live Hotmail

Windows Live Hotmail(ウィンドウズ ライブ ホットメール)とは、Windows Live IDを使用した次世代Hotmailで、Webメールのひとつであり、Windows Liveサービスのひとつでもあります。フリーメールサービスとしては、5GBという大容量を有し、多機能かつ高いセキュリティを持つ高レベルなフリーメールとして人気があります。

※容量5 GB。
※各フォルダへの振り分け機能、自動返信機能、ウィルスチェック機能、迷惑メール対策機能あり。

livedoor メール

livedoor メール(ライブドアメ-ル、またはドアメール)は、ライブドアの提供するフリーメールサービスです。
2007年8月13日より、Googleが提供する無料メールサービス「Gmail」を採用した、新しいメールシステムに移行を開始したことにより、現在では4GBの大容量となりました。
その後もGmailの容量拡大にあわせて容量が増え続けています。

※容量4 GB。
※各フォルダへの振り分け機能、ウィルスチェック機能、迷惑メール対策機能あり。
※外部POP メールの取得可。携帯電話対応。

goo メール

gooメール(グーメール)は、総合ポータルサイトのgooが提供しているフリーメールサービスです。既に別の電子メールのアカウントを所持していれば、そのメールアドレスなどいくつかの情報を登録することで、誰でもgooメールのアカウントを入手することができます。

※容量25 MB。
※各フォルダへの振り分け機能、自動返信機能、ウィルスチェック機能、迷惑メール対策機能あり。
※外部POP メールの取得可。携帯電話対応。

infoseek メール

infoseek メール(インフォシークメール)は楽天infoseekが提供するフリーメールサービスです。多機能・高機能で、世界で実績のある迷惑メールフィルターを採用しています。

※容量50 MB。
※各フォルダへの振り分け機能、自動返信機能、ウィルスチェック機能、迷惑メール対策機能あり。
※外部POP メールの取得、メールボックスのメールの一括ダウンロードも可。
この記事に関連する記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。